冬野菜の種まき2023年10月20日 09:49

なもさん、太ネギの苗を植えた、その時タネ屋さんからワケギの球根の事を聞いたら、もう今は出回っていない、夏頃にはあったがと言う話。
素人の野菜作りは、時期を外していると言うこと。
ワケギは昔は自前で前年のものを堀り上げて持っていたので買うことはなかったのだが。
いろいろと種まきした、実エンドウ、キヌサヤ、小カブ、ほうれん草、大根。まあ大根だけは、種まきしなくても出てきているけど。
さて、季節は巡るので、この先どうなるか。
これから草むしりと追肥のタイミングかな。
ブロッコリーのいくつかは茎切り虫にやられた。

イノシシも1、2度入り込んでいる。

イノシシとの遭遇、夢の中2023年10月13日 09:22

なもさん、日頃イノシシの畑荒らしに手を焼いている。柵を破られて侵入されて、ジャガイモを根こそぎやられた。
そんなこともあってか、先日夢の中にイノシシが現れた。すぐすごと向こうへ行ったかと思ったが、こちらに振り向きざまに掛けだしてきた。こちらは逃げるまもなく、イノシシを横から蹴り飛ばした。その瞬間、足の土踏まずが痛んだ。どうやら、実際に足で寝床脇の机を蹴ったらしい。翌日見たら、青ずみができて傷みもある。
こんなことってあるのかと思った。最近夢はよく見る。以前より寝付きも悪く、眠りが浅いのかもしれない。

今年の柿2023年10月12日 10:29

なもさん、今年の柿は不作だと思う。
畑に行くけど、昨年山ほど実を付けていた柿が実はほんの2,3個。
自家の柿の木ばかりで無く、他の柿の木にも実がついていない。
このような不作は久しぶりではないか。原因は何かあるだろう。
栗はどうかと言うと、昨年より時期が遅い気がするけど、まあまあ実がついているように思う。

畑は例年のように大根の芽が出て畑中が大根ばかりになりそう。
間引きが欠かせぬ。

先日植えたブロッコリーは茎を食べられている。
この先どうなるか。

キンモクセイの開花も昨年並みに遅いように思う。これは暑さのせいだろうか。

大雨2023年10月04日 10:14

なもさん、2日前に汗だくになりながら、遅れていたブロッコリーの苗植え、大根、春菊、ほうれん草の種まきをした。
畝作りからだったので、すっかり疲れてしまった。
それにしても、昨夜の大雨、お湿りが欲しいところだったけど、あの雨。
種が流れてしまっただろうなと少し、がっくりきている。
大雨だと分かっていれば、この雨の後に種まきをしたものを、、、
天候だから、文句のいうところが無いけど。
またさらに種を蒔くのも厄介だなと思っている。

いよいよ冬野菜にむけて2023年09月20日 17:22

なもさん、昨年の作業日誌を見る。1週間ぐらい作業が遅れている。理由はおそらくこの暑さのせいだと思う。なにせ草刈りの草の背丈も半端でなく、耕運機が入らない畑を手作業で耕すのは容易ではない。
ここ、3回やってもまだまだ、スコップで耕している。鍬でやると腰を痛めるので、スコップで耕して、その後畝を作るときは鍬を使うことにしている。
スコップを使うとき斜めに交互に使って後ろに下がっていくのがどうやらやりやすいことに気づいた。
熱中症にならないように塩気もとれる紫蘇ジュースを薄めて飲んでいる。麦わら帽子、手こう、長靴、畑はイノシシが出るので、ダニがこわい。休み休み作業する。
種まきをする頃に程々のお湿りがあると良いがどうなるかな。