高天神城跡の整備計画見通し、議会答弁から2018年06月26日 10:12

掛川市議会定例6月議会、一般質問の結果報告です。
昨年度掛川学舎ゼミ仲間の皆さんと傍聴に行きました。
議会を傍聴するのは初めてだったのですが
今回は昨年度のゼミ活動のテーマとも関連していたので
関心をもって質問や答弁を聞くことができました。
質問内容の要旨については、掛川市議会のホームページにも
記載があります。(今回始めて知りました)

嶺岡議員の質問のうち高天神に関すること(以下引用)
1 高天神城址の整備及び活用について (答弁:市長、教育長)
昨年4月6日に高天神城が「続日本100名城」に認定され、本年4月6日より続日本100名城スタンプラリーが始まった。6月の段階で1,528名もの観光客が県内外からスタンプを押しに訪れている。しかし、高天神城址の整備は十分とは言えず、大雨被害の復旧や遺跡の整備等多くの課題が残されている。そこで高天神城址の整備及び活用について伺う。
(1) 過去に文化庁の認可が下りず、階段の手すりを整備することができなかったが、来年4月1日に文化財保護法が大幅改正され、文化財の活用が推進される。再度、階段手すりの整備を検討する考えがないか伺う
(2) 平成11年に基本整備計画を作成したが、合併後、整備は白紙状態である。今後の高天神城址の整備について考えを伺う
(3) 昨年の掛川三城ものがたり展では、借用したジオラマが最も高い評価であった。そこで、掛川市として六砦を含めた高天神城ジオラマを製作し、訪れる方の理解を深め、魅力をPRしてはと考えるが、見解を伺う
(4) 旧大須賀町が姉妹都市を結んでいた旧岩村町、現在の恵那市には日本三大山城の岩村城(霞ヶ城)がある。掛川城(曇霧城)や高天神城など、三城ものがたりと連携した取り組みができないか伺う

市の答弁は主に教育長が答弁したが再質問に関しては市長が考えを述べた。
杭を打っての手すりの整備は大規模は整備計画で行う必要がある、いたんだ遊歩道や見晴らしを遮る樹木の伐採は可能とのこと。文化財保護法の改定後は可能になる面もあるのではないかと答弁からは感触をもった。
和田岡古墳群の保護整備が完了すれば、高天神城跡整備に予算を回す考えがある。
6砦を含む城のジオラマ作成には製作費用が必要なので、それも含めて、バーチャルリアルティーの活用など含めて考えたい。
岩村城のある恵那市とは姉妹都市としての提携には多くの事務的な処理が必要になるが、観光、文化の交流なら推進できるのではないか。
など、私の聞き取った範囲での理解では、全体的に前向きに推進されるのではないかと感じた。
スタンプラリーで1500人ほどが来ているのは、月平均500人ということで、年間では6000人規模だから、それ以外の人も含めれば1万人規模にもなるので、吉岡彌生記念館の年間入館者2600人と比べてもとても多いので、やはり観光資源としても重要なことがわかる。

高天神城跡の整備計画など2018年06月24日 19:34

mさんから、メールもらいました。
高天神城跡の整備計画について他の内容について6月25日に掛川市議会で一般質問がmさんによってなされるとのことです。

その市の答弁がどのような内容になるかちょっと注目しています。
なので、仲間の皆さんと傍聴してこようと思っています。

内容によっては、また、ブログで報告したいと思います。

高天神に関するアンケートのグラフ2018年05月31日 21:49

久しぶりのブログの書き込みです。
今回は、現在pythonの勉強の続きで、ipythonでできることを
探していて、もっと発展しているjupyter notebookを使うことで
色々と便利な使い方ができることが分かったので、
昨年(平成29年)12月に行われた、掛川三城ものがたり展、
掛川中央図書館で行われましたが、その折りにアンケートを来場者の
方にお願いして、とりました。

そのまとめが、掛川学舎のゼミの発表でなされましたが、そのデータを
元にして、少しグラフ化の練習をしてみました。
普通はエクセルという便利な表計算ソフトを使うのですが、
ここでは、pythonのコードでプログラムして、表示するものです。
わずかなコードを書けば、グラフを作って、それを、web上に提示することができるので便利です。
興味があったらご覧下さい。

http://www.ne.jp/asahi/yoshikn02/namo/takatenjin/takaan.html

http://www.ne.jp/asahi/yoshikn02/namo/takatenjin/takaan2.html

「さんじょうまる」から「鶴嶺サポート隊」2018年03月16日 19:03

さんじょうまるグループの皆様へ

学舎は卒業とともにゼミ活動も終了しましたので、その後のことで
メールでもお伝えしたように、さんじょうまるは解消して、高天神を中心としたmさん活動支援へ移行しようと思います。

以下提案です。
1,名称は「鶴嶺サポート隊」(別名「隠れサポート隊」です)
2,目的、趣旨は高天神に関わること、mさんの活動全般を応援すること
3,完全に自由意志のボランティアで、参加は会費なしで自前、手弁当、隊への参加も出入り自由。
4,一人でも活動する(各人が隊長)
5,動くのは主にmさんから情報や依頼によって、動ける人が動く。連絡はmさんから直接メールか、またはk経由のメール、又はブログで行う。
6,できれば、鶴嶺サポート隊で活動した場合、活動報告をメールなどでしてもらい、皆さんと情報を共有する。ブログでもお知らせする。
7,隊はいつまで存続するかは、未定です。
8,kはホームページの方で、高天神に関する情報を、更新しながら載せておこうと思っています。

上の提案に対して、皆さん(tさん、yuさん、kuさん)からの賛意のメールがありました。

この隊(会)は出入り自由を原則としています。会費もありません。参加の意志ある方はメールまたはコメント欄にご記入ください。
メール先は、高天神の情報ページの方に載せておきます。
http://www.ne.jp/asahi/yoshikn02/namo/takatenjin/
情報発信はこのブログで行います。

さんじょうまるブログの今後2018年03月14日 20:42

さんじょうまるのブログをほぼ5ヶ月近くにわたり、作成してきましたが。
ゼミ活動は3月10日の発表とともに終了しました。ゼミ仲間の皆様、また、ご支援、ご協力いただいた皆様には感謝申し上げます。

今後につきましては、さんじょうまるのブログページはしばらくは残します。
それと高天神城趾に関する情報で皆さんにお伝えすることがあれば、このブログで情報を発信します。

高天神城趾(歴史など)案内に関しては
http://www.ne.jp/asahi/yoshikn02/namo/takatenjin/
のホームページページの方でご覧下さい。(まだ、作成途上ですが、、)