蒔いた種が芽を出す2026年05月29日 05:42

なもさん、畑作業をしていての楽しみのことを書いてみよう。
まず、耕すこと。スコップで土を掘り起こして耕す。ずいぶん大変、汗もかく力仕事、それにいくらも前進しない、それでも確実に耕すことができる。
どんな野菜を植えようかななどと考えるのは楽しみなこと。汗をかいた後の爽やかな風を感じながら、小鳥のさえずりに耳をすます。
次の楽しみは、畝を作って、種を蒔く、そして土の中から芽を出してくるときの楽しみもある。植えたものが芽を出すのは当たり前かもしれないけど、丈夫に育ってもらいたいなどと願いながら、水やりや草取りをする。
そして、3番目の楽しみは収穫の楽しみ、自分の育てたものを収穫して食べる、これはなんと言えず爽快なこと。
では草刈りの楽しみは、伸びた草を刈り取るというのはすがすがしい気持ちになること、自分の努力でやった後がはっきりしている、そして疲れる。まあこうして体が動く間は何とかいろいろな楽しみを持ちながらやり続けよう。
それにしても、夏草の生長は早い、戦いを挑んでも勝ち目はない、自然の力は偉大、こちらの努力には限界がある。

草刈り機二度目の修理2026年05月29日 05:33

なもさん、ショック。
草刈り機が始動しなくなったことで、修理を依頼したことは少し前に書いた。そしてエンジンキャブレターを交換したとのことで、受け取りに行って、始動してみたがどうもおかしい、やはり以前の通り始動しない。
また、トラブル、しかも使いたいときに使えないという不具合。
仕方ないので、再び修理を依頼する。草刈り機でこんなに苦労するとは思わなかった、やれやれ。
今度は、コイルの不具合で部品を交換したとのこと。
始めに疑っていたkとの一つ、どうも点火プラグを交換したが火花が飛んでいる様子が素人目にもなかった。どうやらこれが原因だったらしい。
店に草刈り機を何度持ち運びしたことか、、、、
この時期使用頻度のたかいもの、どうしようもない。

種取りをする2026年05月14日 15:42

なもさん、野菜作りにはお金がかかる。それもやむ得ない。なので、なるべく種取りをして置こうと思っている。
オクラ、モロヘイヤ、大根、春菊などは取り置きした種をまくことが可能。
この方法を他のものでもできないか少し試す。

草刈り機の修理2026年05月14日 15:34

なもさん、草刈り機を2台持っている。1台目の方が突然始動しなくなった。エンジン式のものだが、点火プラグを購入して取り替えてみた。でも同じで起動しない。点火プラグに火花が飛んでいるようにも見えない。
と言うことは電線か、誘導コイルの不良か。
これ以上の修理は自分にはできないので、購入店舗に修理を依頼した。
店舗では、製造販売もとへ送っての修理らしい。この時期のためか混み合っているらしく。場合によっては1ヶ月近くかかるかも、、、と言われた。
もう一台を使うので今のところ草刈り作業に影響はでないと思うけど。
いろいろなトラブルに出会う。点火プラグだったら交換はできるようになった。が、、、

季節の移ろい2026年04月13日 08:47

なもさん、このところ一週間ごとくらいに畑に行く。ちょっと暖かくなり、日差しも強くなって、大雨も降り、畑が勢いづいている。特に雑草。見る間に草だらけになる。春菊も花芽が出ている。大根やブロッコリは花が咲いている。ワケギももう球が大きくなりボチボチ終わりになる。絹さやえんどうは花の最盛期。サンチュがとれる。やることばかりになる。
大雨のせいかタケノコが20本近く出ている。自分では食べきれない。あちこち配るしかない。