充電式ハンドチェーンソー2023年07月01日 10:01

なもさん、チェーンソーがきた、注文して一週間早い。中国から来たにしては早いなと思う。梱包はいつものパターン、ヨレヨレダンボールに入っている。商品名入れた箱もない。でも注文通り。予備チェーン5つ、充電池2つ。英語の説明書1つ。でも組み立てが必要。見様見真似で組み立てる。少し手こずる。安全カバーがちょっと曲がっている、大丈夫かなと思う。
チェーンソー初めてだから、チェーンオイルが必要なのにどうすればよいかわからない。そこでyoutubeで他社製の説明動画で確かめた。チェーンの張り具合、歯の研ぎ方、チェーンオイルの塗布方法。
オイルが必要なことがわかって、ホームセンターに買いに行くが結局1Lの大きいものしかなくそれを買った。小分けの小瓶を100均でかった。
雨が上がったら使ってみようと思う。
カインズにはこの手のハンドがたチェーンソーが多量売りで山積み。人気なのだろうか?。ケース付きだがやはり高い。
でも、電動工具は気をつけないと思わぬ事故に出会いそうだ。