フォークソングと歌謡曲2024年03月10日 10:02

なもさん、ギターでメロディーを弾く上でフォークソングと歌謡曲との違いを感じたまま書いてみる。フォークソングは、メロディーだけを弾くと弾きづらい。理由は多分シングソングライターと関係があると思う。基本、歌い手が自分の個性一杯に歌うため、ギターは歌の伴奏となる。だからメロディーだけを弾くのに向かない。 歌謡曲の場合は、ヒットするために歌手だけでなく、誰もが歌いやすいメロディーにする。耳に残りやすいメロディーにするために工夫されている。そのため、メロディーは弾きやすいような気がする。 もう一つは、フォークソングは素人が自分を表現するために訴える力、メッセージ性が強いような気がする。